1. HOME
  2. 印刷物表面加工 お役立ち情報
  3. プラスチック印刷・特殊印刷
  4. 表面加工による様々な質感のクリアファイル

表面加工による様々な質感のクリアファイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
表面加工による様々な質感のクリアファイル

  

<クリアファイルはクリアな質感だけではない>

 

クリアファイル ノーマル


「クリアファイル」と聞いてまず真っ先に思い浮かぶのは、

PP製の透明でつやつやした質感のものではないでしょうか。

でも実はそれ以外にも様々な材質や質感のクリアファイルがあるんです。

代表的なものを紹介します。


 
<マット>


マットクリアファイル
 


材料の質感を活かして、マットなクリアファイルができます。

反対に内側はつるつるの質感が保たれています。


写真のような、全面をブラックにしたデザインのマットクリアファイルは、

とてもかっこいいアイテムに仕上がっています。


 

<和紙風>


和紙風ファイル 

 

和紙のような質感のフィルムを貼り合わせており、さらさらとした柔らかい手触りです。

和紙の持つ風合いに加えPPの強度もあるので、とても人気があります。鉛筆で書くこともできます。

 


<金・銀・ホログラム>


金 銀 ホロ 


シルバーのフィルムやホログラムのフィルムを貼り合わせており、中身が透けず、

プレミア感のあるクリアファイルになっています。

各種イベントでの記念品などにおすすめです。

金色は、シルバーフィルムの貼り合わせと印刷によって表現しています。

 


<レインボー>


レインボークリアファイル 


玉虫色のような、見る角度で色が異なって見える特殊なフィルムを貼り合わせています。

中身は透けて見え、妖しく輝くおもしろいクリアファイルに仕上がります。



<シ
ルク印刷で部分的にさらさらした質感に>


鉛筆でかけるファイル 


全面にフィルムを貼るのではなく、部分的にシルク印刷によって質感を変える方法です。

鉛筆で描くことができるようになるので、写真のような

メモ欄を設けたデザインのクリアファイルなどが人気です。



<まとめ> 

 
これらの加工は、クリアファイルに対してのみならず、パッケージや紙に対しても加工ができます。

表現が無限大に広がりますね。

ただし、さまざまな条件に左右されるものなので事前の相談は必須となります。

是非試してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。

~お電話でのお問い合わせはこちら~

048-421-2233