1. HOME
  2. 印刷物表面加工 お役立ち情報
  3. プラスチック印刷・特殊印刷
  4. ぴかぴかの「ゴールドクリアファイル」を作りたい!

ぴかぴかの「ゴールドクリアファイル」を作りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぴかぴかの「ゴールドクリアファイル」を作りたい!

 

◎インパクト大のゴールドクリアファイル

 

ゴールドファイル

このようなぴっかぴかのゴールドクリアファイルはご存知ですか?

インパクトがあり、とても目を引きます。


ゴールドクリアファイルはどのように作られるのか?


ゴールドファイル ラミ

ゴールドのクリアファイルの作り方は主に2通りの方法があります。

①透明なPPシートにゴールドのフィルムを貼る方法。

②透明なPPシートにシルバーのフィルムを貼り、
 金色に近い色をCMYKの掛け合わせで印刷することでゴールドを表現する方法。


の方法は、パキッとした輝きのある金色に仕上がります。費用は少し高めです。
の方法が多く採用されています。一口に「金」といっても、
以下の写真ように、黄色っぽい金、赤っぽい金など、などさまざな金がありますが、
印刷で好みの金色に近づけることができます。
また、外側がゴールドで内側がシルバーといったような、変化を持たせたデザインが可能です。

主な金の種類


赤身がかった金は「赤金」とよばれます。CMYKで表現するときはマゼンタを強めにします。


黄色味の強い金は「青金」とよばれます。CMYKで表現するときはマゼンタを抑え気味にします。

▲内側がシルバーのデザイン
 

まとめ

年も明けて、今年はスポーツのイベントも目白押しです。
きらきらのゴールドクリアファイルを作って応援してみませんか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。

~お電話でのお問い合わせはこちら~

048-421-2233