1. HOME
  2. 印刷物表面加工 お役立ち情報
  3. プラスチック印刷・特殊印刷 コラム
  4. クリアファイルの下の方についている三角形の切れ込みは一体何のため?

クリアファイルの下の方についている三角形の切れ込みは一体何のため?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリアファイルの下の方についている三角形の切れ込みは一体何のため?

 

  ◎クリアファイルの下の方にある三角の切れ込みは何のため?

 

クリアファイルの切れ込み

普段何気なく手にしているクリアファイルですが、よくみると下の方に三角の切れ込みが入っています。

これは一体何のためのものなのでしょうか?

  

=クリアファイルを破けにくくするためのもの

 

クリアファイル 裂け止め

 

この三角の切れ込みは「裂け止め」といって、クリアファイルを開く際に、

下の溶着されている部分にかかる力を分散させることで、下の部分を破けにくくするものです。


これがないと、ファイルを開いたときにかかる力が下の溶着部分一点に集中してしまい、

使用していくうちにだんだんと溶着が剥がれてきてしまうことがあるのですが、

これがあることで耐久性がぐんとアップします。
 


◎では、上の方にある半円形の切れ込みは?

 

クリアファイル トーツヤ

こちらは「指かけ」といって、クリアファイルを開く際に指をひっかけて、

書類を取り出しやすくするためのものです。




◎こんなクリアファイルも!遊び心満載のダイカットクリアファイル

 

三角形の切れ込み=「裂け止め」や、半円の切れ込み=「指かけ」には、

それぞれ大事な役目がありましたが、デザイン性を重視し、

こんなふうに大胆にカットした遊び心あふれるクリアファイルもあります。


ダイカットクリアファイル 


絵柄に合わせて自由にカットした、「ダイカットクリアファイル」。

キャラクターが際立ち、書類が取り出しやすく、通常のクリアファイルとは一味違った

インパクトのあるクリアファイルに仕上がります。


ダイカットクリアファイル


従来のかたちにとらわれない自由な発想で、オリジナルのクリアファイルを作ってみるのはいかがですか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。

~お電話でのお問い合わせはこちら~

048-421-2233