1. HOME
  2. 印刷物表面加工 お役立ち情報
  3. 印刷物表面加工 プラスチック印刷・特殊印刷
  4. ホログラム加工において注意すべき「つなぎ」とは?

ホログラム加工において注意すべき「つなぎ」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホログラム加工において注意すべき「つなぎ」とは?

 


 

  ホログラム加工につきまとう「つなぎ」の正体は?

 

ホログラムのつなぎ 例

表面加工でホログラムの加工をする場合、ホログラムの「つなぎ」に注意をしなければなりません。
「つなぎ」とは、一体なぜ、どのように発生してしまうのでしょうか?



  ホログラムフィルムの製造工程で発生するつなぎ目

 

ホログラムフィルム

ホログラム加工で発生するつなぎは実は、ホログラムのフィルムを製造する過程で発生します。

ホログラムフィルムが製造されるときはまず、約1インチほどの、パターンのもととなるマスター版が作られます。それを複製し、いくつもつなぎ合わせていくことで大きなパターンにしていくのですが、その、つなぎ合わせる過程でほんの少しズレが生じ、パターンの端と端が重なってしまったり、または隙間があいてしまうなどして、それが「つなぎ目」となって現れてしまうのです。
ホログラム製造工程



  「つなぎ」には大きく3つのパターンがある


A.つなぎの部分に重なりがあるタイプ 

つなぎ 重なり
フィルムの流れ方向に対して、375㎜ごとに10㎜程度、柄が重なっている部分があるものです。
つなぎA 詳細


B.つなぎの部分に隙間があるタイプ 

つなぎ 隙間
隙間の入り方が2パターンあります。

①フィルムの流れ方向に対して、約607~612㎜ごとに0.2㎜程度の隙間があるものです。
つなぎC 詳細

②フィルムの流れ方向と幅方向どちらにも一定間隔で隙間があるものです。
 流れ方向に対しては744㎜ごと、幅方向に対しては328㎜ごとに、0.2㎜程度の隙間があります。
つなぎB 詳細



C.柄に沿って隙間があるタイプ 

つなぎ ジグザグ
絵柄に沿って稲妻状の隙間があります。
見る角度によっては模様のように見えるので、比較的目立ちにくい傾向にあります。
つなぎC 詳細




  まとめ

 

つなぎ カード

 

ホログラム加工をする上で「つなぎ」は避けて通れない問題です。
対処法もさまざまですので、あらかじめ担当者とよく相談することが大切です。


トランスタバックのホログラムパターンは全25種類。
 WEBカタログ ダウンロードはこちら。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。

~お電話でのお問い合わせはこちら~

048-421-2233